mazdaluce3000のブログ
ゴッドハンドと呼ばれるアンプ復刻師の珍道中日記
プロフィール

mazdaluce3000

Author:mazdaluce3000



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア





増幅器大学入学模擬試験第一問の回答と第二問。
CA-2000出力リレー
皆さんたいへんよく出来ました。V(^0^)

回答1.左の接点は過電流事故による接点の焼損。
回答2.右側の接点がきれいに清掃されていることから修理履歴がある。この過電流事故時に
    リレーを清掃したと考えるとこのリレーを交換しないのは修理として不十分。

解説
通常、この接点は修理履歴が無い場合、酸化膜で真っ黒です。ですから、このリレーはどなたかが
分解清掃したと考えられます。状態からそれほど長い時間は経過しておりません。

問題はこの事故がリレー接点清掃の前に起きたのか後であるかということです。もしも接点清掃の
後に事故が起きたのなら、、、、、これだけの過電流ですとカーボン状の煤のようなものが回りに
飛び散ります。ところが隣の接点も含めてきれいに清掃されております。

このことからこれは事故が起こって修理を行うプロセスでリレーが分解清掃されたものと
考えられます。左側の接点は溶融している部分がありオーディオ用としては再使用不可であり、
よって修理としては不十分と判断されます。

オリジナルのリレー接点容量は7Aと思いました。これは連続の定格ですからこのような接点状態に
なるということはその何倍もの電流が流れたと考えられます。つまり出力トランジスタはショート状態で
破損し、ヒューズ抵抗も焼損したはずです。その修理を行ったがリレーは交換せず清掃のみに
留めたということです。

解説部分まで回答された方は150点です。解らずカレーの作り方を解答用紙に記入された方は
10点あげます。V(^0^)

アンプの中身を知るなどと考えてはいけません。トーシロで良いのです。ただ、知識を増やすという
ことを考えますと、、、、、これは推理小説なのです。

ここに一枚の写真がある。
この写真はある事件のヒントが隠されている。
犯人は誰なのか。
被害者は誰なのか。
そしてどのような人物がかかわったのか。

多くの想像力を働かせれば解決の糸口がつかめます。多くの想像力を働かせるためには
知識が多ければ多いほど良いのです。このブログの中に想像力を働かせるためのかなりの
ヒントがあると思います。私はこのリレー一つでもかなりの物語が作れます。アンプ一台の
作業でしたら依頼者の方が喜こんでいただける物語が作れると思いますが、そのようなものに
お金を払っていただける方もいないのでやめておきます。

「チッ、ほかの修理が終わったのに、、、。面倒だぜ。このリレーは1000円以上するし
買いに行ったら交通費だけでもう千円、時間を考えたら半日分の日当が損、ネットで買えば
送料500円、ここは交換しないで無かったことにしておこう。」

上記は私の言葉ではありません。断じて違います。私は交換いたしました。しかし、
推理小説ということにしたら修理者の心は揺れ動き上記のような心理状態であったと
考えられます。

逆に言うと常に部品の在庫が100%あり、その部品が安く入手できて100%その部品代金が
請求できれば上記のような心理状態にはならないでしょう。私ですか?
100%の部品在庫ありません。安く入手できません。部品入手に一日と交通費だけで
4000円かかることもあります。請求できません。しておりません。

ですから修理者の心はよくわかります。時給100円、200円という世界になりましたら
上記の台詞が理解できます。ですが、それでも一日かけて部品を探しに出かけております。

ケッ、増幅器大学入学模擬試験なんてくだらねぇ、、などと思わないでください。推理小説です。
あなたの豊富な想像力テストです。この写真で女性の胸を想像された方は、、、想像しすぎです。(T_T)

増幅器大学入学模擬試験第二問
出力リレーの過電流事故による接点焼損はどのようなケースで起こることが考えられますか。
そのケースについて二つあげなさい。少し難しくなりますが、回答記事を掲載するまでに
一度ヒントを出します。

それでは回答よろしく。



メモです。
不具合の出ている壊れかけのパソコンは電解コンデンサの不良が出て半分だけ新品に交換したものでした。
同時にハードディスクから起動時にビープ音が出ておりました。ジ~ジージ~ジ~という音です。
もうすぐ壊れますよという警報音と思われます。

このハードディスクは次のような使用状況でした。
メーカー  HITACHI
容量 82.3GB
電源投入回数 7329回
使用時間  11638時間

毎日3回起動するとして約6~7年
毎日5時間使用するとして約6~7年

起動ディスクとして使用しておりました。電源投入回数で問題があるのか使用時間で問題が出ているのか
解りませんが参考にしてください。同じような使用状況でしたら5年くらいで交換するのが良いのでは
無いでしょうか。

増幅器大学入学模擬試験は問題が易しすぎたようです。機械にあまり得意でないと思われる方から
正解の回答がありました。V(^0^)このブログの中に正解の記述があるそうです。きちんと予習復習を
していただければ数年後に増幅器を正統派としてご理解いただけるようになると思います。

そのうちオームの法則(宗教とは無関係)も出てきますが簡単に理解できます。サインコサイン
タンジェント、微分積分何になる(ё_ё)、、、出てきません。私も忘れてしまったからです。(T_T)
電気磁気の授業の時、、、私はメシの時間だったような気が、、、、、。

突き詰めればとんでもない数学の世界に入り込まなくてはいけません。オームの法則は掛け算割り算の
世界で、それに足し算引き算を加えた程度でほとんどが理解できます。難しく見えるものを易しく
見ることが出来るようにするという私の能力が試されます。しかし、東京のMさんが正解されたようですので
安心しております。

イッシッシ(^u^)Mさんゴメンネ!精進精進デス。




みんなで考えよう!
これは今回の記念セールでお申し込みいただいたOZさんのCA-2000の出力リレーです。
接点が汚れているわけではありません。向かって左側の接点に異常があります。これで何が
わかりますか。
OさんのCA-2000リレー
増幅器大学入学模擬試験のカテゴリを設けました。数年後にサクラ散らないことを祈ります。V(^0^)
なお、秘密ですがこの大学、、、裏口入学あるそうです。(T_T)

お待たせです。
ようやくパソコンが本格復旧いたしました。ふぅ~V(^0^)

中古のパソコンを入手しました。皆さんがご使用なさっているパソコンよりもかなり
古いものと思います。Windows Xpです。今まではWindows 2000 SP4ですから少し
進歩しました。

ゲッ、なんでぇ今頃Windows 2000なんだよと思いますよね。私にとってWindows 2000は
とても良いOSなのです。(ただし、SP4に限る)その理由は下記の通りです。

①メモリ喰わず動作が軽い
 私のようにインターネットと音楽再生しか使用しない人間にとってこれで十分。
 
➁Xp以降の認証システムが無い。
 これは重要な部分です。つまり2000のOSワンセット持っていれば何度でも、、、何台でも
 繰り返し使用できます。マザーボードが壊れれば交換し、CPUが壊れれば交換し、、、、
 その度に高いOSを購入しなくて済むのであります。

③頑固な性格に起因する。
 私がパソコンを始めたのはかなり前で、コマンドを打ち込むDOSVマシンでした。本体は新品価格で
 40万円台だったと思います。始めたころは毎日徹夜でした。(なんだ、今と変わらない【><。】)
 「MS DOSってなんドスか?」「猿でもわかるMS DOS」なんて本を買いながら一生懸命勉強
 したものです。なんだ、俺は猿以下かなどと思いながら、、、、。
 
記憶が定かではありませんが、確かWindows 3.0か3.1になりWindows 98になってMeに
 なったのだと思います。そしてWindows 2000に。この頃まではなんとも思わなかったので
 ありますが、XpになってMs社にちょっと反発が出てきたように思います。

 私のように自分でパソコンを組み立て、内部のパーツを交換しながら長く使用するものに
 とって、Xp以降の認証システムはOSだけでかなりの金額を投資しなくてはいけません。
 それが本当に良いものでしたら仕方がありませんが、XpからVistaになったら動作が
 とても重くなりどちらかといえば改悪になったように思います。 Windows 7になって
 かなり良くなったようです。

 インターネットや音楽再生程度でOSが変わる度にパソコン3台あったら10万円弱のお金を
 使う必要性が無かったのです。今回中古マシンを調べましたらVistaからXpにダウングレード
 してインストールされているものが大変多かったことから、新しいから良いとはいえないのでしょう。
 
 しかし、この話、、、どこかで聞いたような、、、、。そう、オーディオの世界も同じなのです。
 真空管からトランジスタへ、、、、トランジスタアンプもDCアンプに、、、、、DCアンプでも
 擬似A級を経てなんたらかんたら、、、、回路は振り出しに戻ってバイポーラトランジスタが良いか
 MOS-FETが良いのか、、、、なんたらかんたら、、、。

 ほら、そこのあなた。50年前の真空管は音が悪いと思いますか?。いえいえ悪くはありません。
 音が悪いから真空管アンプが無くなったのではなく、メーカーにとって利益率が高いトランジスタ
 アンプの方が都合が良いから真空管アンプがなくなったのです。真空管アンプは進歩が止まった
 だけなのです。仮にこの数十年間HiTACHIやTOSHIBA、MATUSHITA(皆さん真空管メーカーです。)が
 真空管アンプを研究を続けたなら、、、、、、、秋葉原で次のように声をかけられるでしょう。
 
 小さな声で→ほら、そこのお兄さんここだけの話ですが、トランジスタアンプありまっせ。
 真空管アンプのようにいい音長持ちせんですが、なあに、2~3年に一回リレーという部品を
 交換すればいいだけでっせ。あっ、いい忘れた10年位経ったら放熱グリスという白い油みたい
 なものを交換すれば更に長持ちいたしますぅ。トランジスタは20年は大丈夫。メーカーは
 つぶれてもmazdaluce3000という人が生きてれば更に20年は大丈夫でんなぁ、、、

 ちょ、ちょっと話に無理があるような気がしないでもありませんが、、、、、、。秋葉原に
 関西弁が出てくるのはおかしいなどと思ってはいけません。これが私のブログの特徴です。
 関西の方、元阪神タイガースファンに免じてお許しください。V(^0^)

メーカーのパンフレットを読めばこれぞ究極の、、、という文言が連発しておりましたが、どれも
究極ではなかったのではないでしょうか。その度に我々は右往左往していたのではないでしょうか。
結局スピーカーの振動版は紙のまま、、、。MDにアナログレコードを録音して永久保存版に
しようと思えばデッキを変えれば音が出ず、同じデッキでもいつの間にか読めなくなり、、、、、。

DATも同じで回転ヘッドでビデオデッキと同じでありますから、ヘッドがダメになったら
交換しなくてはいけません。長期間メインテナンスをしてくれるメーカーが無い限り永久保存には
向きません。進歩のためならやむを得ないのでありますが、あまり進歩はしていないような気が
しています。

このような頭がありますので、Windows Xpが出たらホイホイと購入はせず、冷たい目で見て
いたのであります。Vista、、、7となってやっとXpであります。しかし、これは私の場合で
OSのグレードアップで恩恵にあずかっている方も多いでしょう。特に画像、動画、ゲームを
やる方はそうでしょうね。残念ですがパソコンの音に関してはあまり進歩が無いようです。

今回XpにしたのはソフトがWindows 2000に対応していなくなったものが多くなったという
こともあります。iTunesにしてもWINAMPにしても過去に遡ってWindows 2000対応のものを
探さなくてはいけないという面倒な作業もあります。そしてもう一点面倒な作業が、、、

私も持っているWindows 2000はなんとおまけ品なのです。本の付録に付いていたテスト版で、
数ヶ月限定のものです。ですからパソコンの年号をだまくらかし、まずこれをインストールし、
それから高いお金を出して買ったアップグレード版でアップグレード。

これでインターネットが開通したらSP4にアップグレードというとんでもないステップを
踏むものでした。ですから今回はWindows 2000 SP4の正規品を購入しようとしましたら
これが結構イイ値段です。Xpはもう少し高いものでした。ならばきちんとバックアップの
ディスクが付いたベースとなる中古のパソコンを購入した方が安く仕上がると考えました。
CREATIVEのサウンドシステム
これです。ヤフオクで入手しました。私はヤフオクのIDは二つ持っております。一つは皆さんが
ご存知のものです。もう一つは評価が30以下のものです。これは落札専用のもので、測定器や
パーツ、今回のようなパソコンなどオーディオに関係ないものなどです。CA-2000やB-2も
ありますが、MOS-FET改造用に落札したものがあります。複数のIDで価格の吊り上げなど
しておりませんのでご安心ください。

頑丈なボディでバックアップディスクが付属しているものをポイントとして落札いたしました。
EPSON製です。ハードディスクは250GBとの事でした。到着して調べましたらなんと500GBありました。
そしてハードディスクの中身を調べましたら電源投入回数75回でありまして、なんとほぼ新品の
ハードディスクでありました。ひえ~。良心的なのか知らなかったのかはわかりません。

500GBがワンパーティションになっていましたので、フリーソフトで二分割にいたしました。
本体内部は埃の布団が出てきましたので、徹底的に掃除したのはアンプの作業と同様です。
CPUとFANの放熱グリスは乾いておりましたので交換しました。

ん~ん。これなら早く終わりそうだと思いきや実際は苦難の道をよろよろと突き進むので
ありました。前のパソコンのハードディスクからデーターを移動しようとほとんど使用していない
USBの外付けハードディスクにいったん移してそこから今回のパソコンに移動しようと思いましたら
この数回しか使用していないUSBハードディスクにデーターがなかなか入っていかないので
あります。

時間が経つごとに調子が悪くなりついには壊れてしまったのです。バッキャロ~お金返せえ~。
睡眠時間返せぇ~。ハードディスクは500GB増設して1TBになっていました。仕方なく
前のパソコンを分解して床に置いてケーブルで接続し、データーを移動したのであります。
ディスプレイのケーブルコネクタがあわなかったりと紆余曲折色々ありました。

前のパソコンからお気に入りやcookieをエクスポートし今回のパソコンにインポートしたはずなのに
ブログ管理者ページに入れないのであります。え~とIDとパスワードは、、、、、ええい、何度も
訊くな(`□´)  5回やったら、、、、ダメです。顔を洗って出直して来い!とのメッセージが。
(実際のメッセージはもう少し丁寧でした。)何とかこれをクリアしましたが、もう一つの
ブログの管理者ページに入るのはもっと悲惨であります。

これは仕方なく問い合わせをしました。忘れ物というホルダーにこのようなものを全てメモして
おいたのでありますが、それが見つからないのであります。後でわかったことですが、
メールのホルダーにありました。なるほどこのようなパスワードにしたのかと妙に感心
したのですが、疲れましたなぁ。

これをクリアしたのにブログ記事を作ろうと思ったら二つのブログに両方とも入れないので
あります。何度やってもダメです。ところが今度は顔を洗って出直して来いというメッセージが
出ないのに気づきました。調べましたらサーバーメインテナンスでお休み中だと。
なんという間の悪い事であります。

苦労して何とか基本ベースとなるものが出来ました。世の中にはやさしい方がいるものです。
埼玉のKさんからメロンが届きました。実家が北海道のメロン農家だそうです。とてもおいしく
いただきました。夜中はほとんど何も食べないで作業しておりますので、おいしくいただきながら
作業をいたしました。ここで私の体に異変が、、、、、。

頻繁にトイレに通うようになりむくみがすっかり取れていたのであります。メロンはカリウムが
豊富なようですからそのためでしょう。メロンは私にとって薬だと判断しました。いつも
いただき物をしましたら必ずおすそ分けをするのでありますが、薬はおすそ分けできないので、
少しだけにしました。梨もカリウムが豊富なようです。梨農家の方よろしくお願いいたします。

もうお一人優しい方が居ります。東京のTさんです。使用していないパソコンがあるからと
送っていただきました。やっとひと段落しましたので
             ↑
ぎゃぁあ、、、矢印の部分でフリーズしました。また文章が消えてしまう可能性があります。
どうするか?、、、何もしないのであります。画面上は何もしないでおきます。
パソコンの後ろに回りますと、、、、ケースファンが回っていないのでした。

おそらくどこかの温度が上がってフリーズしたのでしょう。そこで扇風機を後ろから
当てました。5分待ちます。あらら、固まっていた画面が徐々に復活!最初にマウスポイントが
少しずつ動くようになり、、、、、ついには全て復活したのであります。あわててバタバタ
してはいけません。何もしないで冷やすのであります。

記事を保存して終了!パソコンをチェックしましたら、、、、。
不良ファン
ケースファンが断線。12Vを加えても回りませんでした。Panaflo 流体軸受けファンです。
松下さんイカンですね。このファンが故障したために内部温度が上昇しフリーズしたものと
思います。多分グラフィックボードの温度上昇です。アンプでも同じですが、原因がわかれば
良いのです。ただいまサイドカバーを取り外し扇風機を当ててこの記事を作っております。

全く問題ありません。扇風機のケースへの流れのおこぼれをいただいて足元が涼しいので
あります。ここでわかりましたね。皆さんは中古のパソコンなど購入してはいけません。
まぁ、こんなものです。私のところにはエアコンプレッサーがありますから埃を
吹き飛ばすのは簡単ですが、掃除からデーターの移行、ソフトの入れ込み、、、最後に
このケースファンの故障まで大変です。

記事が消えなくて良かったのとフリーズしたのがケースファンとはっきりしていますから
良かったです。全部の記事が消えてしまったことが何度もありますから。

もう40時間起きております。キーボードを打つのがつらくなりましたので、ここで
少しお休みします。毎日こんな感じですが眠くなりません。ただ、ミスタッチが
多くなりました。ケースファンを交換すればこのパソコン完成でしょう。
壊れるものは今壊れて欲しい。仕事に集中したいから。後でね。まだ記事途中です。
書きたい記事山ほどあります。

7月28日朝です。
ケースファンについては時間のあるときに入手します。調べましたらPanafloは海外では売られている
ようですが、日本では出回っていないようです。互換品を探します。

もうお一人優しい方が居ります。東京のTさんです。使用していないパソコンがあるからと
送っていただきました。やっとひと段落しましたので←ここでフリーズしたのでした。
やっとひと段落しましたので、送っていただいたパソコンの梱包を開梱したのでした。

大きな段ボール三個ありました。私の予想は本体にディスプレィ、キーボードなどと予想したので
あります。あらら、実際はディスプレイ、ディスプレイ、本体でした。ありゃりゃりゃ
いただきましたものは先程まで私が苦労してセッティングしたパソコンよりずっと良いものでした。
私が所有していた液晶ディスプレイは17インチと19インチですが、いただいたものは20インチ
二台です。本体はhpのワークステーションで信頼性の高いものです。

このワークステーションに手をつけますととても時間がかかると思いますので、時間が出来たときに
ゆっくりと設定したいと思います。
管理画面とブログ画面
20インチ二台を利用させていただきデュアルモニターといたしました。これで私のブログ記事作成
環境は飛躍的に向上したのであります。写真の左側がブログ管理者画面で右がブログ画面です。
文章を作りながら実際のブログを右側で確認できます。いちいち画面を閉じてという作業がなくなりました。
それ以上に効率が良くなったのが右側で写真の加工をして左側に入れ込むという作業です。また、
右側でWINAMPでBGMの選曲をしブログ記事を作るのも良いですね。なぜなら前面がディスプレイが
邪魔になりテレビを見ながら作業するということが出来なくなったからです。(T_T)
写真右ディスプレイの奥になでしこ澤選手のインタビューがテレビ画面に映っておりますが、
私からは見えませんです。T様たいへん有難うございました。
iTunesとWinamp
さて、ここからが皆さんに関係する部分となります。
アナログデーターを保存するのにMDもDATもダメということになればパソコンに保存するのが
簡単でよいでしょう。パソコンを音源としている方も多いと思います。何千曲でも保存でき
自分で好きな曲を選んでCDを作ることが出来ますし、フォルダを作ってその場に合った曲を選んで
BGMにすることなどとても簡単です。

私は「お休み用」というフォルダを作って寝るときにヘッドホンで聴くようにしましたが、これは
全くダメでした。なぜならとても好きな曲を選んでいるので真剣に聴いてしまうからです。ほとんど
ボーカルで好みは熱唱というより絶唱タイプです。もう少しで盛り上がる、、、盛りあがったぁ↑
寝ようとしているのに頭は興奮状態になるのでありますから寝付けません。

BGMというのは大好きな曲ではなく嫌いではないけれど、、、、という曲を集めなくては
いけません。寝るのなら眠くなる曲を、、、、仕事をするのなら出来るだけサラサラと流れる
曲でなくてはいけません。今ならベートーベンのチェロソナタを聴きながら作業しております。
ベートーベン様ゴメンナサイ。真剣に聴いておりませんです。JAZZならBill EvansがBGMに
とても良いのであります。これもあまり聴きすぎますと次の曲はあれだと脳が働きますので
一番良いのは耳に心地よく次の曲が想像されないように適度に変えていくのが良いでしょう。

パソコンの音が音はまだまだだと思います。上の写真は左がiTunesで右がWINAMPです。
音は違うのでしょうか?音源のファイルは同一です。通過するサウンドボードも同一です。
音の差はiTunesとWINAMPの差になります。あまり違わないと思うでしょうね。見た目は
背景が白と黒で真逆です。

まずiTunesを聴いてみます。ぎゃぁあ(^_^;)歪だらけです。特に低域の大きな入力で歪みます。
私の経験では数十パーセントの歪率が出ている部分があります。この原因はiTunesのボリュームが
最大になっていてサウンドボードのCREATIVE AUDIGY2 ZSに過大入力となっていることが
原因です。ボリュームを半分にするかパソコンのボリュームコントロールで入力を絞る事により
解決できます。

ここで言えることは再生ソフトとサウンドボードの相性があるということです。WINAMPでは
そのようなことはありません。各再生ソフト同士で規格は無いでしょうからこのようなことが起こります。
このことを頭にインプットしておいてください。「再生ソフトとサウンドボードの相性はあるので
調整する」

iTunesのボリュームを下げパソコンのボリュームを少し下げて調整します。解像度が良く輪郭が
明確な音に感じます。この音が良いと感じる方も多いでしょう。調整した後は歪みも少なく感じます。
次にWINAMPを聴きます。このWINAMPは二つのプラグインを入れてありますからオリジナルでは
ありません。in_!mpg123.dllとASIO4allというプラグインです。全部無料で入手できるのは
ありがたいです。

さて、聞き比べますとiTunesとWINAMPを聴き比べしますと、、、、、、このブログを読んでいる
全ての皆さんが音の違いを感じることが出来ます。同じ事を行って違いが出なかったらサウンドボードを
含めた環境のチェックをしてください。iTunesで解像度が良く輪郭が明確と感じた音は中高域中心の
低域のエネルギーが少ない音であることがわかります。オリジナルの音ではありません。

WINAMPの方が低域のエネルギーがありオリジナルに近い音であることがわかります。バイオリンなどの
弦中心で聴くのでしたらiTunesが良いでしょう。JAZZや入力のCDに近い音を望むのでしたら
文句無くWINAMPです。安価なCDデッキより良い音がします。

パソコンで良い音で聴くのは工夫が必要ですが、上手に環境を作っていくととても便利な環境に
なります。パソコンとしては動作していてもマザーボードの電解コンデンサが劣化して
CDからの取り込み時にノイズが入るケースがあります。実は私のファイルにもそのようなものが
あります。

マザーボードの電解コンデンサを交換しましたら解決しました。105℃対応のもので日本製の
ものに交換すると良いでしょう。交換しない人は取り込み時にノイズが入ればそのパソコンの
どこかに問題が生じている可能性があります。電解コンデンサにOSコンを使用したらとても
ノイズが少なくなったということはあり得ます。

なお、このテストはサウンドボードを変えても音の傾向は同じです。YAMAHA DP-U50を使用し
光入力でもUSB入力でもiTunesとWINAMPの音の傾向は同じです。お客様にオリジナルのWINAMPと
iTunesを比較試聴してもらいましたが、すぐに音の違いを判断されました。(一曲で)
WINAMPを薦めるものではありません。iTunesが便利な部分もあります。必要に応じて
使い分けるのも良いでしょう。しかし、音源がデジタルでもこれだけ音が違うのだと理解
するのには大変面白い材料ではあります。タダデス。

なおWINMPにASIO4allというプラグインを入れて場合はWINAMPのボリュームコントロールが
効かなくなります。この場合の音量調整はパソコンのボリュームコントロールで行うか
サウンドボードで行います。アンプを使用していればアンプで行えばよいでしょう。

パソコンで上手な環境を作って奥方様に喜んでいただきましょう。V(^0^)キッチン作業時に
ショパンかビルエバンスが静かに流れているなどというのはいかがでしょう。CD交換の
必要がありません。なお、軍艦マーチなどのシリーズは良くありません。何かありますと
訳もわからず往復ビンタを喰らう可能性があります。(T_T)

パソコンからの音楽再生ということを考えますとたいへん遅れているように思います。
ONKYOからも良いサウンドボードが出ているようです。2台ほど購入履歴がありますが、
そのうちの一台は中古でONKYOにて修理したものですが、一度も音が出ないのでありました。
ハード的に壊れているようです。面倒ですのでそのままにしてあります。
もう一台は動作していますが、満足できる音ではありませんでした。

ONKYOがどうのこうのという訳ではなく、全体的に遅れているのでしょう。CREATIVEの製品も
お薦めできるものではありません。音の良いサウンドボードの需要が増えメーカーが利益が
出るものとして積極的に製品開発をする環境が出来ないと進歩しないということなのでしょう。

なお、パソコンの「オーディオプロパティの調整」でサウンド設定を「サウンド無し」に設定して
おかないとせっかくの音楽が台無しになる可能性があります。ご注意ください。

パソコンを入れ替えたついでにパソコンからの音についてコメントしました。パソコンからの
出力を真空管アンプ、、、、例えば超三結アンプで聴きますとたいへん良い感じになることも
あります。これはいずれ記事にしますのでご覧ください。

ずいぶん長い記事になりました。新しい環境で2度ほど作成した記事が消えてしまうということが
ありました。かなりめげてしまいまして、なんか変なところで記事が終わっているということを
感じた方もいると思います。今まではATOKでこの記事はIME2002の日本語変換環境となりました。
これまで学習してきた辞書もなくなりました。例えば超酸欠アンプってどんなアンプなのよ(`_´)

ここまで到達するのにかなりの徹夜を繰り返し、やや熱中症(これも変換できない)気味で
昼夜逆転、睡眠は細切れ極小、、、、作った記事が消えてしまう事件では涙を流し、、、、
でも格段に進化しました。パソコンは道具でありますから確実に安定して動作してくれれば
良いのです。出来ればストレスが生まれない程度に速く動作してもらいたいと思います。

8月初旬にはネット回線の契約が40Mから160Mになります。今までのお客様とこれからのお客様は
依頼した作業内容を知りたいと考えているはずです。ブログ記事に全て公開するということは
かなり難しい状況です。私のほうは隠すことは何も無く、逆に出来るだけ公開したいと考えて
おります。そこでネット上で公開するか(例えばホームページで)あるいは自宅にサーバーを
設けて公開するなどのことを考えませんと仕事はどんどん進んで行ってもその度にブログ記事を
作っていくとトータル的にたいへん遅れてしまうことになります。

今考えているのはホームページ上に作業の写真を掲載し、お客様にそこから必要な写真を
ダウンロードしていただければ今より多くの情報をお客様が得られることになります。
出来上がったアンプの歪率も写真に収めてあります。そのような環境作りの一歩として
一生懸命作業しました。作業は進むが結果をお客様に伝えるのがどんどん遅れて心に
負担が生じておりました。

T様からいただいたワークステーションで自宅サーバーを構築するのも一案です。しかし、まだ
知識不足です。あまりあせらずいきましょう。でもあせったなあ、、、ここまで。
短い記事を連発する予定です。それでは!朝7時半です。皆さん朝飯かな?電車に乗っているかな?
今日も元気でね!V(^0^)

やっとパソコンの入れ替えが終了しました。V(^0^)
これはもうダメだダメだと思いつつ使い続けたパソコンが、、、もうダメになる寸前で交換できました。
たいへん不調になった原因はマザーボードの電解コンデンサ不良です。3月にメインのパソコンが
壊れ(マザーボード)予備機として今まで使用してきたものは急遽マザーボードの不良だった
電解コンデンサを交換したものでした。

液漏れ、パンクしていたものを交換しましたが、時間がなかったのでマザーボード上の半分だけしか
交換していなかったものです。従って今回も残りを交換すればたぶん使用できると思いましたが、
何しろ古いものでスペックがあまりよろしくないのであります。
笑わんでください。Windows 2000であります。


日曜日朝6時22分
出来ましたぁ、、、、、、(T_T) 涙なくして語れないパソコン復活劇。今日から記事バンバン、、、か
どうかはわかりませんが、作りますね。

昨日朝の記事が途中で終わっていて変だったでしょうね。実はかなり長い文章を眠い目をこすって
作ったのです。ところが消えてしまいました。パソコンが不調のせいではありません。

Windows 2000ではいくつかページを開くと一番下に右横にそのページのタイトルが出てくるのでありますが、
Xpでは重なっていくのを知らず、全部消してしまったのでした。長い時間をかけて作った文章が
消える時間が朝の6時ではリカバリーは出来ません。

夜中の12時や1時くらいでしたらチクショーと言いながらもう一度頑張れます。3時でもOKです。
しかし朝の6時はいけません。キーボードのミスタッチ多発時間です。さぁ、少しずつ環境が
良くなりつつあります。この記事を作る前にメールの返信をいたしましたので、今はキーボードの
タイプをするのが疲れました。夜にでも記事作ります。

あぁ、なんと快適なのでしょう。頼むから今日は壊れないでね。V(^0^)

生きておりますのでご安心下さい。ヽ(^0^)ノ
ひでえや、あんまりだぁ(T.T)

皆さんからお送り頂いたアンプ、、、、、。最初に想定した内容の5台分程度の時間が
かかっております。これではおまんまの食い上げだぁと毎日徹夜です。ブログ記事など
作る時間はありませんです。

ちょっとした事でも内容はともかく、パソコン画面上では1メータくらいの記事は作れますから
これまでの様々な事例ですとパソコン画面では20メータくらい記事が作れるでしょう。

只今KさんのB-2でつっかかっております。Kさんがご自分でレストアをしようと思ったのを
断念されたものです。配線がなされておりませんでした。そんな事は全く問題ありません。
そのことで追加料金を取る事はしません。どうせ配線を外すのですから。

電源スイッチに問題があるようだとの連絡を受けておりました。これは壊れておりました。
時間がないので私のB-2の電源スイッチと交換しました。レバーが折れているのとスイッチに
リモコン部分が外れていました。私のB-2の電源スイッチと交換はあまりにも可哀想ですので
このレバー折損部分を金属で作ろうとしましたが、これをやっていると時間がかかりそうですので
断念しました。

まぁ、これは良いとしましょう。電源スイッチのカバーのプラスチックが完全に破損しております。
これも予備がありません。B-2の電源スイッチはスイッチ直結になっておりません。レバーを
介してスイッチが駆動されております。このスイッチは立派なものでして黒いプラスチックの
カバーにはかなりの力がかかります。接着剤では修理不能です。

そこでこの黒スイッチカバーを再生するべくいくつかの方法を考え、昨日ホームセンターにて
必要なものを購入してきました。この修理だけで4千円もの補修分品を購入しました。
プラリペアも購入しましたので、B-2で最も問題のある入力部分のボリュームの強化もこの
プラリペアで行う予定です。ボリュームは洗浄されきちんと並べられて強化されるのを
待っております。

今回申し込まれた方は作業が遅れて申し訳ないですが、全ての方にお得な内容です。
時間がかかるのはそれだけ皆さんに私の思いを入れているからです。B-2の記事が
途中ですが、この方のC-2も作業していまして不具合が細かいのを入れると2台で数十カ所
ありますから記事は時間のあるときにゆっくり作ります。たいへん皆さんにとって
参考になると思います。

もう、就寝時間のズレなどどうでもいい。今朝の5時ですが、目がギラギラしております。
良いものを作るのだ。貧乏との戦いは果てしなく続くのだ。いままでお送りした方から
お礼として甘いもの送るとと連絡あり。ありがとうございます。、、、、、、、、
(この、、、、、、は特別な意味はありません。ご自由に解釈下さい。)

車のエアコンが壊れました。ついに作業場、住居、車ともエアコンがない状況に陥りました。
作業場は30畳以上ありますので、エアコンを入れるには200V動力を引き込む工事が必要です。
居住部分と併せればエアコン本体2台分と動力引き込み工事で私にとって莫大な投資になります。
我慢します。唯一涼しいのは車の中でしたが、電気的不良のようです。

作業台の頭上40W蛍光灯8本と半田吸い取り器、半田ごて、測定器の熱と午後からの西日に囲まれた
幸せな日々、、、、、早く秋にならないかなぁ(T.T)これに加えて地震に囲まれた日々になるかも。

ブログ記事を楽しみにされている方もいるようです。そこで記事作成環境を改善します。
現在、メインのパソコンが壊れてしまったのでサブのパソコンを使用しています。これが
遅くてイライラするのであります。イライラするので記事を作るのに躊躇します。

そこで、近日中にもう中古ですが2台パソコンを増設します。一台は作業場の横に、もう
一台は半分眠りながらでも記事が作れるように居住部分に置く予定です。皆さんのお駄賃は
まずこれに。

次に測定器を増やします。そうこうしているうちに秋になり、車のエアコンは来年まで
修理しなくていいやぁとなるでしょう。なお、この車、、、前の記事でありますように
空調部分のウレタンの風化によりヒーターが効きませんです。つまり、真冬は
膝掛けとダウンジャケットを着て車に乗るのです。夏は家も暑く車も暑い、冬は家も寒く
車も寒い、、、、、自然と見事に調和した人間なのです。

上の文章を読んで思わずエアコンのスイッチを切ってしまった方、あるいは涙を流して
読んでくださった方、今日から車のエアコンは使うのはやめようと思った方、、、、
心優しい方です。ついでに不具合一カ所の修理依頼お願いします。ヽ(^0^)ノ

さて、パソコン環境が整いましたら短い記事を連発します。そのための環境整備です。
もうすぐですのでお待ち下さいね。それでは。

今日のお言葉!
これを乗り越えれば一段とステップアップする予感あり。裏付け無し。

さぁ、みんな起きろ、朝だッ!

今日の最大のニュースは、、、、、、
三浦半島において大きな地震が発生する可能性が非常に高まったというニュースがありました。(T.T)
マグニチュード7.2程度、横浜、横須賀で最大震度7程度が予想されるそうです。この地震が冬の
夕方6時に発生した場合の予想死亡者数は4350人というのもあります。この地震はいつ起こっても
おかしくないそうであります。

津波も予想されるそうです。私の所では数メーターの津波では大丈夫でしょう。5メーターなら
一階が危ないです。10メーターなら二階が危ないです。一階の天井が床から3.1メーター以上
あります。そこでお客様のアンプを二階に移動しそれも平積みにするという緊急地震対策を
することにしました。

作業中のものもありますので全て移動は出来ません。出来るだけ早く作業をして空にする事が
一番であります。建物については震度7でも潰れる事はないような気がします。鉄骨構造です。
私のものが壊れるのは構いませんが、お客様のものが壊れるのは困ります。明日も対策を
する予定です。大きな津波ではダメですが、それ以外では被害が最小限にしたいものです。

今日も少しですがアンプを二階に移動しましたが、それにしても皆さんのアンプは重いですなぁ(T.T)
地震対策で中身を少し抜いてお送りしましょうか?今年の夏は砂浜の人でも少ないかもしれません。

今週どこかで記事を集中的に作る時間を設けます。

なお、三浦半島断層群による地震予想ですが、震度7が予想される巨大地震ですので神奈川県の
かなりの地域に影響を与える可能性がありますので、この地域にお住まいの方はぜひ対策を
おとりになるようおすすめいたします。

なお、今までのお客様に関しましては地震が起こりましたら私の住所、銀行口座に救援物資、
義援金をよろしくお願い致します。←こんな冗談を言っている場合ではありませんよね。
とにかく暑くて物の移動がたいへんです。明日には終了するようにしたいと思います。
それでは。

次々と出荷しております。
睡眠時間のズレで悩んでおりますが、夜は涼しいので(エアコンありません。(T.T))毎朝7時頃まで
作業しております。どこまでのレベルでお送りするか悩んでおりましたが、時給に拘らずに
作業する事に決めました。相変わらず修理だけというのは出来ないようです。

従って今回お申し込み頂いた方は出血大サービス、、、、私の血がべったりと付いているものと
考えてください。故障原因が電源基盤のトランジスタ一個の不良でもメインアンプを半分レストア
してあります。スイッチの不良でもメインアンプ半分レストアだけでなく電源基盤のトランジスタ交換や
電解コンデンサの一部交換もしてあります。

CA-2000でしたらメーター照明用電球全交換、パネル洗浄などおまけだらけのものになりました。
既にお届けしている方からは、とても満足して頂いているようです。

このような状態ですのでブログ記事を作る時間がなかなかとれません。今週短い記事を連発したいと
考えています。

転居なされた東京江東区のT様。メールをお願いできればと思います。メールアドレスはブログ左側の
「修理レストアのお問い合わせ」の中にあります。よろしくお願い致します。


雑記です。
今週と来週で10台以上発送する予定です。お駄賃の準備よろしくお願い致します。

Oさんからお預かりしたCA-2000は小出力での試聴が多いそうです。ボリュームのコントロールが
難しいのでなんとかボリュームの位置をあげるように改造して欲しいとの依頼がありました。
この要望は多いと思います。

深夜での試聴では少しでもボリュームを上げると予想以上の大音量になって困った方も多いと思います。
ミューティングスイッチを下に倒せば-20dbゲインが下がりますが、スイッチを中央にしておきたい
方も多いでしょう。

このゲインを下げるというのは方法がいくつかあり、どこでゲインを下げるかということを
考えますと場所はたくさん考えられます。一番良い方法を考えました。その結果、多分ですが、
ボリュームコントロールは容易になったと思います。

また、副産物として今までたくさん手がけたCA-2000の中でも最も歪率が低いものとなりました。
たくさん方法を考えた中でもベストな方法だったようです。この作業のプロセスの中で
CA-2000のさらなる改善点も見つかりました。これは今後のレストアに生かしたいと思います。
アンプの中身を考えていきますとエンドレスな世界にはまりこみます。

色々な事を考えていきますとどんどん遅れていきますが、更に良いものとして進歩して
いくようです。今回は修理ですからあれもこれもと部品交換したい気持ちを抑えるのに
たいへんです。色々データを取ってみますと、やはりフラットアンプや電源部まで
レストアしたものの方がとても良い結果が得られる事が解ります。

レストアでは2個のトランジスタの特性が一致することが必要な回路では全てトランジスタを
実測の上ぴったり合わせて取り付けたりします。単なる部品交換ではありません。
必要な部分では抵抗まで交換します。今回は音が出ない状態でお預かりしたものが多いので
まずは復活した音を聞いてください。その上で将来的に更に手を加える事も考えたら
よろしいでしょう。けっしてオリジナルを下回る事はないと考えています。

重いアンプを取り回していましたら左腕の筋をおかしくしてしまいました。重いものが
持てなくなってしまいました。これから梱包がたくさんありますので誰かヘルプを頼まなくては
いけないようです。(T.T)

人間の体内時計は元々25時間だそうです。朝の強い光を浴びる事によって24時間にリセット
されるのだそうですが、、、、、そんな事は解っているのですが、私の今の体はたいへん正直な
ようで、25時間がリセットされず昨日寝たのはなんと午前10時でした。3時間寝まして現在に
至ります。現在は午前5時です。全然眠くありません。昼間に寝ても暑くて寝ている事が出来ません。
毎日こんな感じでほとんど徹夜です。

困ったなぁと思っておりますが、毎日1時間ずつ寝るのが遅れていきますと、、、、、
なぁんだ、あと10日程度で夜に寝る事が出来るんでないの、、、、と気楽に考える事にしました。
時間がずれていきますので昼間ブログ記事を作ったりするかもしれません。ヽ(^0^)ノ

こんなに睡眠時間が少なくても眠くないというのは健康になった証拠なのかしら。
昼間エアコンが効いててタダで3時間寝る事が出来る場所があったら教えてください。
外が完全に明るくなりました。パネルの洗浄でもしようかしら。

B-2の記事は忘れておりません。B-2はとっくにお客様の元に届いております。
ゆっくり出来る時間が取れましたら続けますね。

今日は昨日より暑くなるそうですのでご注意下さい。それではまた。

YAMAHA B-2の場合は、、、♪その5
一両日から2本立て、三本立てで記事を連発します。V(^0^)

はぁ(T.T)、いったいオレは何をやってんだろう!あっという間に修理を次々こなし、
測定器をバ~ンと増やす予定だったのに。

今行っているのは修理ではなく半分レストアのような気がする。どうしても不具合のみの
修理は出来ません。悩み苦しんでおります。今回記念セールにお申し込み頂いた方、
申し訳ありませんが作業が遅れ気味です。その事は余分な作業をしていることを
意味しております。

ほら、あなたのアンプもこんなに綺麗に!交換する予定がなかった部品を交換するために
今日は部品買い集め致します。CA-2000一台で8個も使用しますのでかなりの数を
購入予定です。

只今朝の4時半です。みんな起きろヽ(^0^)ノ  オレは寝るぞ(=_=; zzz

7月1日午前4時
ブログ記事が少なくなっていますが、来週からかなり記事が増える予定です。
記念セールの受付は終了致しました。たくさんのお問い合わせをありがとうございました。

皆さんからお送り頂いたアンプは、、、、、、たいへん程度が悪いです。(T.T)
し、失礼!私がネガティブなことを正直に言うのは珍しいと思われます。

なぜでしょう。よく考えると当たり前のことなのかもしれません。私がCA-2000を
見始めてから10年が経過しています。10年前と今では当たり前ですが10年分劣化しているわけです。
製造されてから25年と35年、、、、、これは性能維持には大きな影響を与えるようです。

今回お預かりしたB-2やCA-2000を見ますと今までは劣化していないと思われたトランジスタが
かなり劣化しています。今回は修理ですから不具合を治し所定の特性が出れば良いと思うのですが、
どうしてもここまでというこだわりみたいのがあります。

結論は修理を超えて作業しています。故障箇所はそれぞれ違いますので作業内容も異なります。
電源基盤が故障してプロテクトが解除していないアンプがあったとします。電源基盤を
治せばそれで修理完了ですが、メインアンプ部分も分解して最低限のトランジスタを
交換し、基盤洗浄、放熱グリスの交換等も行ってあります。

更に前面パネルの洗浄等も行っています。これは全ておまけです。作業を保証するものではありません。
メインアンプに故障があるものは電源基盤の最低限のトランジスタ交換もしてあります。
今回修理依頼された方のCA-2000は全てメインアンプ基盤が綺麗になっています。
あくまでも修理ですが、とてもお得な内容となっています。

今回ご依頼頂いたCA-2000の故障内容を検討し、トランジスタが劣化しているものがありましたら
全てのCA-2000のトランジスタを交換することにしました。それと今までのCA-2000のトランジスタ
劣化状況も考えて故障の内容にかかわらずトランジスタを交換してあります。
イコライザーについては不良のないものについては手を加えておりません。
詳しい内容についてはもう少し後に記事にしたいと思います。今週は仕事に集中します。

記事を作り始めてから一時間半経過しました。今5時半です。先ほどお腹が減ったのでトースト一枚の
上に切ったウインナーを乗せたっぷりとケチャップ、マスタードをかけて、さぁ食べようと
しましたら、、、、、縦半分に割ったウインナー4個が多くのケチャップとマスタードを道連れに
Tシャツの上に落ちたのであります。あらっと思ったらそれがGパンの上に移動、、、、、
ぎゃぁと声を上げようとした瞬間、、、、それがソファの肘掛けの横に移動し、、、、
やめてぇと声を発した瞬間、ソファのマットの上にどさっと落ちたのでありました。

運の良い人でしたらTシャツ止まりでしょう。(T.T)この一時間半の間にソファのカバーを
外し、Tシャツ、Gパンを着替えて洗濯していたのでありました。マットを外したら
ゴミが、、、、掃除機をかけ、、、、、もうすぐ6時になるでしょう。(T.T)

そうです。予定通りというか皆さんのご期待通りというか、、、どうやら睡眠障害の
ようです。全く眠くありません。どうしましょう。睡眠時間が極小になってしまいました。
どこかで目一杯体を動かし疲れさせて寝る時間を調整しなくてはいけないと思って
おります。

今日の教訓!
ケチャップマスタードを添加せしめる場合は、必ずトーストは2枚といたし
内容物に圧力を加え外に漏らさぬ事。やむなき場合において1枚となる場合は
流し(シンク)の上にて食すこと。

さぁ諸君、今日も頑張ってくれ!



