fc2ブログ
mazdaluce3000のブログ
ゴッドハンドと呼ばれるアンプ復刻師の珍道中日記
プロフィール

mazdaluce3000

Author:mazdaluce3000



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



CA-1000Ⅱ出品しました。
超短期2日です。CA-1000Ⅱ→CA-1000Ⅲ→CA-2000という終了順といたします。
詳細な説明をいたしますが、ヘトヘト状態ですので、今日は出品だけにします。

CA-1000Ⅱに関しては今日も作業を追加しました。交換していないトランジスタはYAMAHAオリジナル
FETとプリドライブ、ドライブ、出力トランジスタの12個です。ドライブはCANトランジスタでたいへん
丈夫なもので出力トランジスタ以上に長持ちするでしょう。あぁイカン(/_;)出力ヒューズ4本新品を
書き忘れました。多分オリジナルより特性は良いでしょう。

あぁ、またイカン(/_;)よく見たら掲載したメーカー発表歪率はメインアンプのみでした。私はTUNERから
入力したので数段特性が良いのです。明日再計測して訂正します。現在入札がないようですので
取り消しても良いのですが、面倒ですのでそのままいきます。

フィルターアンプとプロテクト回路以外は全てファインゴールドとSILMICⅡ、MUSE ESの電解コンデンサと
なりました。メインアンプに音響用電解コンデンサでないものが1個あったため、メインアンプ左右を分解し
これを交換した上で基盤洗浄を行いました。電源基盤は迷いましたが定電圧部分をFineGoldに交換
しました。100点以上の部品代金はかなりの金額です。

このアンプは小さいですが持った感じは重いです。部品点数は多く、フィルターアンプとトーンコントロール
アンプのパーツ交換は面倒です。恐らくここまで部品を交換するケースはほとんど無いと思います。

オリジナルより高性能になる理由はありますが、またの機会に説明します。