mazdaluce3000のブログ
ゴッドハンドと呼ばれるアンプ復刻師の珍道中日記
プロフィール

mazdaluce3000

Author:mazdaluce3000



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア





YAMAHA B-2の場合は、、、♪その5
一両日から2本立て、三本立てで記事を連発します。V(^0^)

はぁ(T.T)、いったいオレは何をやってんだろう!あっという間に修理を次々こなし、
測定器をバ~ンと増やす予定だったのに。

今行っているのは修理ではなく半分レストアのような気がする。どうしても不具合のみの
修理は出来ません。悩み苦しんでおります。今回記念セールにお申し込み頂いた方、
申し訳ありませんが作業が遅れ気味です。その事は余分な作業をしていることを
意味しております。

ほら、あなたのアンプもこんなに綺麗に!交換する予定がなかった部品を交換するために
今日は部品買い集め致します。CA-2000一台で8個も使用しますのでかなりの数を
購入予定です。

只今朝の4時半です。みんな起きろヽ(^0^)ノ  オレは寝るぞ(=_=; zzz

7月1日午前4時
ブログ記事が少なくなっていますが、来週からかなり記事が増える予定です。
記念セールの受付は終了致しました。たくさんのお問い合わせをありがとうございました。

皆さんからお送り頂いたアンプは、、、、、、たいへん程度が悪いです。(T.T)
し、失礼!私がネガティブなことを正直に言うのは珍しいと思われます。

なぜでしょう。よく考えると当たり前のことなのかもしれません。私がCA-2000を
見始めてから10年が経過しています。10年前と今では当たり前ですが10年分劣化しているわけです。
製造されてから25年と35年、、、、、これは性能維持には大きな影響を与えるようです。

今回お預かりしたB-2やCA-2000を見ますと今までは劣化していないと思われたトランジスタが
かなり劣化しています。今回は修理ですから不具合を治し所定の特性が出れば良いと思うのですが、
どうしてもここまでというこだわりみたいのがあります。

結論は修理を超えて作業しています。故障箇所はそれぞれ違いますので作業内容も異なります。
電源基盤が故障してプロテクトが解除していないアンプがあったとします。電源基盤を
治せばそれで修理完了ですが、メインアンプ部分も分解して最低限のトランジスタを
交換し、基盤洗浄、放熱グリスの交換等も行ってあります。

更に前面パネルの洗浄等も行っています。これは全ておまけです。作業を保証するものではありません。
メインアンプに故障があるものは電源基盤の最低限のトランジスタ交換もしてあります。
今回修理依頼された方のCA-2000は全てメインアンプ基盤が綺麗になっています。
あくまでも修理ですが、とてもお得な内容となっています。

今回ご依頼頂いたCA-2000の故障内容を検討し、トランジスタが劣化しているものがありましたら
全てのCA-2000のトランジスタを交換することにしました。それと今までのCA-2000のトランジスタ
劣化状況も考えて故障の内容にかかわらずトランジスタを交換してあります。
イコライザーについては不良のないものについては手を加えておりません。
詳しい内容についてはもう少し後に記事にしたいと思います。今週は仕事に集中します。

記事を作り始めてから一時間半経過しました。今5時半です。先ほどお腹が減ったのでトースト一枚の
上に切ったウインナーを乗せたっぷりとケチャップ、マスタードをかけて、さぁ食べようと
しましたら、、、、、縦半分に割ったウインナー4個が多くのケチャップとマスタードを道連れに
Tシャツの上に落ちたのであります。あらっと思ったらそれがGパンの上に移動、、、、、
ぎゃぁと声を上げようとした瞬間、、、、それがソファの肘掛けの横に移動し、、、、
やめてぇと声を発した瞬間、ソファのマットの上にどさっと落ちたのでありました。

運の良い人でしたらTシャツ止まりでしょう。(T.T)この一時間半の間にソファのカバーを
外し、Tシャツ、Gパンを着替えて洗濯していたのでありました。マットを外したら
ゴミが、、、、掃除機をかけ、、、、、もうすぐ6時になるでしょう。(T.T)

そうです。予定通りというか皆さんのご期待通りというか、、、どうやら睡眠障害の
ようです。全く眠くありません。どうしましょう。睡眠時間が極小になってしまいました。
どこかで目一杯体を動かし疲れさせて寝る時間を調整しなくてはいけないと思って
おります。

今日の教訓!
ケチャップマスタードを添加せしめる場合は、必ずトーストは2枚といたし
内容物に圧力を加え外に漏らさぬ事。やむなき場合において1枚となる場合は
流し(シンク)の上にて食すこと。

さぁ諸君、今日も頑張ってくれ!



